· 

そしてまた螺旋を描き続ける

なんてかっこいいタイトル♪
これだけで満足してしまった。

すみません、治りました(って、前にも書いた気がするが)。 
眠れない日が二日続き、授業があって、懇親会があって、
合同授業があって、卒業式があって。

土曜日に学校の近くに泊まるから、荷物も多かったのでキャリーバッグで出かけました。ホントはあんまり好きではないけれど、去年ギックリ腰になった時にやっぱり無理しちゃだめですよね~って買ったのだけど。
持ち慣れないせいもあるし、真横で引くと迷惑になるなって思って、できるだけ自分の後ろに引くようにしていた。

日曜日帰ってきて、やっぱりうたた寝してしまい、夜中に目が覚めたら、首が痛い、、、
ちゃんと寝れば治るかなっと思い、ベッドへ。
朝起きても痛い~さっきよりも?首、肩、肩甲骨の上の方まで。
こんなんでは仕事に支障が、と、思わずレメディ摂って出かけた。
結局その日は、授業の疲れもあるけどとにかく痛くてうまく動けない。
上を向けないのでうがいがゴロゴロできないし、電話も受話器を首に挟んでメモを取るという動作ができずにつらい。
なんとか一日を終えて、帰ってきて、お風呂であったまって痛くない程度に揉んだりして、寝た。

火曜日、遅番で、ギリギリまで寝てた。痛みはまだあるけど、昨日よりは動ける。入れ替えだったから残業して、とっとと帰って寝る。

水曜日、早番。あんまり覚えてないけど、痛いのはあったけど、動けていたと思う。帰りに髪切りに行って、ごはん食べてとっとと寝た?

木曜日、なんだかにこにこしてるのよね。さすがに連勤で疲れも出てきて、腰が痛くなったけど、電車も立って、西武をうろうろして、何やってんのかと思いながらも立ってられるじゃん。池袋からは座って帰りましたけど。

金曜日、一日気分良かったね~。気づけば痛みはないし、笑顔だし、なんだこりゃ。

5連勤した割に疲れてなくて。今までの超疲労状態がウソみたいになくなっていて。
でまた、昨日今日と、解剖の授業でした。

そして、今日気づいたのだけれど、ずっとあった胸の張りと痛みが無くなっていたのですよ。もやもや、ぞわぞわは無くなっていたのを感じていたけど、あ、ないじゃんって。


セルフケアとしてのレメディで、治ってしまったわけなのですが、、、

このレメディ、筋違いだし、疲れているし、とりあえず摂っておこうという感じだったけど、ちゃんと調べてみると、
腺、に関係があり、(で、乳腺も)
不安で全身がこわばった感じや、
ひどく身体を酷使する夢を見る(疲れているのにもっと疲れる夢をよく見るのです)。
夜に不安。
身体を伸ばしたい。
ミルク(冷たい)を欲する。
ビール。
当てはまっているところが多かった。
嫌悪と悪化にパンがあるのだけど、
ここ最近、何故か社食の定食ではなく、ライ麦サンドとアイスのカフェラテばかり食べていた!!!
ま、ビールはいつもだけど。
でもそれ知らなくて、昨日ほんとに浴びるほどビール飲んでた。
(今日はちょっと二日酔いだった、でも授業はちゃんと寝ずに受けたし)



それと、実は、火曜日か水曜日に、ホメオパシーの本をもう一度読んでみようと持ち出して読み始めたのだけれども。
それのおかげもあるのかもしれないが、すべてが必然かと思うと、不思議ですな。
そこには、今まで自分がもやもやと考えていたことが、そのまま書いてあるわけなんですよ。
こんなこと書いてあったのかと、目を疑うほどに。
前に読んだ時には、文字の羅列に過ぎなかったものが、きちんと落ちてくるわけです。それは、私の中にあって、今までアクセスできなかったものが、できるようになっていたということです。
そう、これがわかるということです。
そうすると、今までのようには生きられないわけです。
これが、消化、吸収、同化。

去年一年間のいろいろな本や、映画や、授業や、何もかもが、私を作ってきてました。
ありがとうございました。

ご迷惑、ご心配をおかけいたしました。



で、また同じように学んでいくわけですが、
それはまた螺旋を描いて上に向かって行くのと同じことで、
日々いろんなことが起こるわけで、何が起こるかわからないわけで。

なので、念を残さず、生きて行きましょう。 

 

 

補足:このレメディは、Rhus-t.ですね。