· 

入出力。入れたら出す。

気持ち悪い。
息が苦しい。

今、この文章を読みました。
とても長いので、携帯では読めないと思います。

(リンク先はもうなくなっていました) 


原発の問題、良い悪い、賛成反対を論じる立場にはいない。
今まで、なんとなくしか知らなかったこと、
知らないで、のほほんと暮らして、電気いっぱい使って、
他人ごとのように思っていたこと、
反省しました。

報道されていることが、どこまで事実とか真実なのかということよりも、そこから考えて行かなくてはいけないと思いました。

どんな立場でその人が言っているか、鵜呑みにせずに考えましょう。

今のこの世界はなるべくしてなっているのでしょう。
そして、いまここに私たちがいることもその一部ということでしょう。


宇宙から地球を見たときに、
日本の形ははっきり見えたと、
夜なのに、はっきりくっきり日本の地形がわかったと聞いたときに、非常に違和感を覚えたことを思い出した。
大型スクリーンが交差点を囲む姿、派手派手しいネオン、24時間営業の店。

かく言う私も以前は24時間営業のコンビニをやっていたので、何も言えませんが。
でも、必要ないよねって今は思います。
それをやって、そのことを体験して、その良いとこ悪いとこ見て、それからこれはおかしいと、思えたこと。

悪いところを見ないようにして、矛盾と戦って、それでもやっていくことはできなかった。
商売として、生業としてやることではないと思った。
傍から見たらいい加減に見えたかもしれないけどね。


便利になったけど、それで失ったものはたくさんあると思う。


話はちょっと逸れるようだけど、
はじめ人間ギャートルズが好きなのもそこにも繋がるんだよね。
日の出とともに起きて、闇とともに眠る。
原始の生活に戻ることはできないけれど、ある程度の不便でもいいと思うのは、今が便利だから言えることなのかもしれない。
けれど、今回の計画停電で、何とかなるなって思った。

人間の性として、作ったものは使いたい。
せっかく作ったんだから、って。
止める勇気も必要な時はあるのです。
と、受け売りですけど。


入れたこと、吐き出したら少し楽になりました。
溜めるとよくないですよ。


今の自分にできることをやる。
できることしかできないのですけど、
やれたのにしなかったという後悔のないように生きて行きましょう。

むずかしいけどね。